横浜市港北区の板金屋根工事。その②

2015年11月18日水曜日 横浜市 屋根リフォーム 板金屋根 葺き替え

清々しい空模様、濡れた地面に朝日が眩しく乱反射し、今朝は束の間の晴天でした。


私の仕事では、一に天気、二に段取りと言うくらいに天候に左右される職種で、常に天気予報と睨めっこです。本日も予報どうりでしたね。
先日の横浜市港北区の屋根葺き替え工事の続きで、瓦屋根~ガルバリュウム鋼板桟葺き屋根工事です。

横浜市港北区 瓦屋根~ガルバリュウム鋼板桟葺き 屋根リフォーム 防水シート 垂木
屋根葺き上げ

ル-フィング(緑色のシート)の上に垂木(木材)を打ち付けて行きます。この垂木の間に仕上げ屋根材のドブ板を入れていきます。


横浜市港北区 瓦屋根~ガルバリュウム鋼板桟葺き 屋根リフォーム 屋根材納め
屋根材ドブ板
ドブ板(屋根材)を垂木の間に納めた写真です。綺麗にピッタリと気持ちの良い程の納まりですね。


横浜市港北区 瓦屋根~ガルバリュウム鋼板桟葺き 屋根リフォーム 軒先 雪止め
屋根材合羽
合羽(垂木のカバー)を掛け雪止めを打ち付けて軒先は完成になります。屋根の葺き替え工事を行う際は雪止めの設置をお勧め致します。新しい板金屋根は物凄く水を弾きます。なので雪解けの際、雪崩のように屋根面を滑っていき、隣家の壁や窓等を凹ませたり割ったりする可能性がありますので、住宅密集地や人の往来が多い地域では設置をお勧めいたします。


横浜市港北区 瓦屋根~ガルバリュウム鋼板桟葺き 屋根リフォーム 棟板金
屋根仕上がり
最後に棟板金を取り付けて屋根は完成です。黒色の板金屋根も落ち着きがある色合いですね。一般的には、黒・焦げ茶・シルバーが最も多く使用される色です。他にも様々な想像出来る色は全て揃っております。青色や緑青色等の鮮やかな色が、外壁や空色と上手くマッチしたら素敵ですよね。雨樋工事も後日お伝え致します。では失礼いたします。屋根の便利屋でした。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A